daybreakpiの日記

もろもろもろもろ

世の中手動

適齢期になったら自動的に結婚出来るものだと思ってたし、その国に住めば自動的にその国の言葉が話せるようになると思ってた

本気で声を大にして言いたい、自動的に何かが出来るようになるなんてこと絶対にない、まじで。

そんなの当たり前じゃんと思うかもしれないけど、でもそう思ってる人ほんとに多いと思うんだよね。

しかも私、言語においては、0か100かだと思ってた節があって、つまり喋れるか喋れないかだと思ってたんだけどそんなことはないんだと外国に住んで実感しています。

 

あの人英語喋れるんだってーってよく言うんだけど、喋れるってどのレベルからなのって話で。

私も全くハングルも読めない人からしたら韓国語喋れる人になると思うし、ネイティブからしたら全然足りない人だし。

 

あの人英語喋れるらしいよ、昔住んでたんだって、あーそりゃ喋れるね

って会話良くしてたんだけど、住んでるだけでその国の言葉を話せることになるなんてない、ほんとに。

外国語が話せる人って、ほんとに努力した人だと思うのね。

もちろん地頭の良さとか、あと言語においては耳の良さとかもあるけど、勉強をせずに話せるようになった人なんているはずなくて、でもそのことに気付かずにいた自分バカやなぁと思って。

だから私は韓国に住みはじめてから本当に、スンリを、ミニョンを、クァンリンを、ケンタを尊敬してるし、まじでどんな勉強をしたのか細かく教えてほしい

 

私は地道に一つずつ単語を覚えていかねば

 

最近覚えた単語、가시덤불

 

イバラのやぶ

 

いつ使うん🤗